見出しの体系
裸見出し、影付き見出し、袋字…そして加工文字。
この4系統の見出しをしっかり押さえておきましょう。
裸見出しか、裸見出しでない装飾見出しかに、まず2分。
朝毎読など、事件・事実の報道を主とする一般新聞では、
装飾見出しの使用を制限しています。
飾るほどに「事実性」から遠ざかり、「嘘っぽい」紙面になるからです。
ニュースの見出しに影付き見出しは使いません。
袋字も二重袋字までです。
黒字、白抜き(黒バック白字)で、事実性をアピールするのです。
色も同様の扱いで、ほとんどの一般紙は、見出しに色をつけることを禁止しています。
色を全面的に解禁しているのは、スポーツ紙、タブロイド紙、業界新聞、ごくまれに地方新聞…。
見出しの形・体系表 | ||
■裸見出し | ||
黒字(黒抜き文字)、ほりあげ | ||
*新聞制作現場では「ほりあげ」と呼ぶこともある。 *平体、長体、斜体、平斜体、長斜体の5種類の「字体」への変形加工が基本。 ⇒「字体の基本とフォント」 ⇒Illustratorの「ワープ文字」 |
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白字(白抜き文字) | ||
*当然、バックに「明度」の低い黒または色をつける。 |
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アミ文字 | ||
グレースケール文字。「濃いアミ」「薄いアミ」のほか、パーセンテージで明度を調節できる。 | ||
装飾文字 *裸文字以外は、すべて装飾文字と言える。なんらかの「飾り」がある文字群である。 |
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■袋字/袋文字/アウトライン文字/縁取り文字 | ||
黒縁 | ||
白縁 | ||
二重袋字 | ||
一般紙ニュース面の見出しに許されるのは、以上までです。以下になると、禁止する新聞社がほとんどです。 *このほかに、後掲のテキスチャー文字に分類される「地紋字見出し」は、一般新聞が固有に使用する見出しで、活版時代の呼称「凸版見出し」という言い方が、今でも、新聞制作・整理の現場に生きています。 *「地紋字」は、地紋とともに、近年使わない新聞社がほとんどです。 |
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三重袋字 | ||
■影付き見出し/シャドー | ||
スライド・シャドー | ||
ブレンド・シャドー | ||
ドロップ・シャドー | ||
ステンシル | ||
■リフレクト文字 | ||
キス・シャドー | ||
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水面文字 | ||
■加工文字系 *BODYを加工した文字の1群。 |
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グラデーション文字 | ||
変則アミ |
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■効果文字/フィルター文字 | ||
*IllustratorやPhotoshopには、高度でデリケートな質感のあるテクスチャー文字そのものを作成できる機能がたくさんある。 *レンガ、大理石、水、エンボス、爆発…… |
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■写真文字 | ||
■地紋文字 | ||
⇒新聞地紋 | ||
■テキスチャー文字 | ||
*文字のBODYにあらゆる素材を入れ込むことができる。*ここでは、バックパタン、バックスクリーン、レンガのテクスチャーなどの模様や生地などを入れ込んだ文字。 *テクスチャーは、簡単に作れるが、フリーウェア、シェアウェア素材がインターネットや店頭に、出回っている。 *テクスチャー文字の中に入れ込む「切り抜き文字」は、Illustratorにテクスチャーを配置し、クリッピングパスで簡単に作れる。⇒テクスチャー文字サンプル |
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3D文字 | ||
ロゴタイプ | ||
*実際には、以上の技を単独に使うほか、組み合わせて使うことによって、メディア・シークエンスに応じた作り方が求められます。 |